
咲くラボを始めてからのこの1年。
目の前の子どもたちとの日々を大切にしながら、とにかく走り続けてきました。
本当はずっとやりたかったことがあります。
それは、もっとたくさんの子どもたちや保護者の方と出会うこと。
そして、咲くラボや新しい教育のあり方に関心のある方、地域の方たちとも気軽につながり、ホッとできたり、語り合えたりする場をつくること。
そんな想いから、毎月の週末イベントをスタートすることにしました🌈
「学校なんて作れるわけない」
そう思っていた私が、たった一人でオルタナティブスクールを立ち上げることになりました。
- お金のこと。
- 人間関係のこと。
- 何度も辞めたくなったこと。
- 黒歴史も含めて(笑)
これまでの失敗やしくじりを包み隠さずお話します。
そして、その失敗の中で見つけた大切なことも。
元教員として。そして今、咲くラボを運営する立場として。
学校、不登校、進路、発達特性…。教育についてみなさんと一緒に考える時間です。
学校を否定するためではなく、子どもたちにとってどんな選択肢があるのか。保護者として何ができるのか。そんなことを気軽に語り合えたらと思っています。
※テーマは毎月変わります
食べたいもの、飲みたいものを各自ご持参ください🍙
お惣菜でも、コンビニでも、お菓子でも、なんでもOK!
- おしゃべりしてもOK。
- 子ども同士で遊んでもOK。
- ただその場にいるだけでもOK。
子どもも大人も一緒に過ごす時間です。
初めましての方も大歓迎。
昔の縁側のような、ホッとできる場所になったら嬉しいです。
※申し込み不要、当日ふらっとどうぞ
どれか一つだけの参加も大歓迎です
昨日はありがとうございました!想像してたよりはるかに色々な視点からのお話を伺うことができて、本当に素晴らしい時間でした。私は2部からの参加でしたが、さっちゃんが人生をかけて咲くラボに取り組んでいらっしゃることがひしひしと伝わってきて、それが何より心に響きました。たくさんのエネルギーをいただきました。初対面の方ばかりでしたが、皆さんそれぞれの心の内に触れることができたような気がして、感動しました。そんな場になったのは、さっちゃんの情熱と温かいお人柄があってこそなのだと実感しています。本当にありがとうございました。またお会いできるのを楽しみにしています。
さっちゃん参加されたみなさんを見て、それぞれ本当に素敵で、以前だったら何かを成し遂げていなかったり目標がない自分に不足感を感じていたなぁと。でも昨日はみんな素敵、自分も良いねと普通に思えて。これをしているから100点、じゃなくて、夢を語れなくても例え何もなくても存在で100点、と安心して過ごせるようになってきている自分に気づけて嬉しかったです。そしてそれはリアルでお会いできて「みんな完璧じゃないただの人間なんだ」って肌で感じられたから。一人ひとりに本当に個性と才能があるのが見えて、それは自分にもあるものだと自然に受け入れられたから。きっと咲くラボに通う方達も、あの場所でさっちゃんからそんな力をもらってるんだろうなと感じました。
今の子どもたちが大人になる頃には、価値観も大きく変わり、今とはまったく違う社会になっていくという先生のお言葉が響きました。未来が見えないからこそ不安になりますが、少数派の選択をネガティブに捉えるのではなく、「自分はこうしたい。なぜならこうだからだ」という考えを持ち、自信を持って相手に伝えていくことを、子どもに対しても、自分自身に対しても大切な軸にしていきたいと思いました。教育は今まさに過渡期にあり、どの立場から見ても、皆さんが迷いながら進んでいることがよくわかりました。だからこそ、必要なのは「正解」ではなく、一歩踏み出す勇気なのだと感じました。
さくらさんが仰った、子どもを信頼したいけど揺れてしまう。だから、同じ思いの人との繋がりが必要というお話は、まさに私が日々考え自分を支えるために大事にしていることです!このような素敵な場所があり嬉しいです。
今日はとてもありがとうございました!さくら先生の優しい雰囲気で癒しの時間となりました!!!また参加させてください。
いつもの明るいさっちゃんからは想像できない、エピソードだから。ギャップが凄いです!
大人も失敗することだってある!その後のこどもへの対応に感動
さっちゃんのエピソード、めちゃくちゃ刺さって、しかもさっちゃんの明るさで楽しく話してくれるし、これから出版の話も含めてしくじり先生を続けてほしいです。
どのエピソードも、そこから気づきと学びにしていたり、誠実に対応している姿が印象的でした。
咲くラボに通うお子さんも「学校に行けない自分」という気持ちになるんだなと思いました。そこから、家にいる息子が、自分のあり方を「選んでいる」と認識できるように、私もふっきりたいとより思うようになりました。
- 第1部のみ3,000円
- 第2部のみ3,500円
- 第1部+第2部5,500円
- 第3部 縁側ごはん会無料
「なんだか楽しそう」
そんな気持ちで十分です🌈
みなさんとお会いできることを
楽しみにしています🌸

